非正規雇用・派遣労働

ひょうごユニオンが連携して活動しているNPO法人ひょうご働く人の相談室の許可を得て同法人のHPから転載します。
これらは、あくまでも一般的な考え方を示したものです。個別事例によって変わることがありますので、詳しくはひょうごユニオンまでお問い合わせください。

Q 「無期転換制度」で正社員になれるのですか?

回答

有期雇用から雇用期間の定めがない契約になりますが、正社員になれるわけではありません。

「無期転換制度」とは、有期雇用労働者が同じ雇い主のもとで通算5年を超えて働いた場合に、本人が希望すれば無条件に無期雇用(雇用期間の定めがない雇用)に転換するという制度です。

正社員と非正規社員の一番大きな違いは雇用期間の定めがあるか否かです。非正規雇用労働者の雇用安定を図る目的で平成25年4月にこの制度がスタートし、30年4月1日に大勢の皆さんが該当することになりました。ただ、自動的になれるわけではなく本人の「申し出」が必要ですので注意が必要です。また、あくまでも雇用期間の定めが無くなるだけで、正社員になれるわけではありません。また雇い主が変わった場合や途中に一定の空白期間ができた場合には通算できないこと、労働条件も従前どおりでかまわないということなどの問題があります。

page top